みんなの掲示板 返信フォーム

みんなのBBS

12820

アメコミ原作「スパイダーマン:スパイダーバース」革命で日本アニメに危機?

タイゾー・イイタイコ・トモイエナ・イ・コンナヨ・ノナカジャ・ポイズン3世 2019/03/06 01:29:59

https://friday.kodansha.co.jp/article/33561

18なまえないよぉ〜2019/03/04(月) 17:19:40.34ID:sMefX9cZ>>21>>26
いままで映画ってのはカメラのフレームや生身の役者によって課される物理的な制約から逃れられなかったからな
アキラとか攻殻機動隊みたいなアニメ映画が外人にとって鮮烈だったのは、単にアニメーションが凄いというだけじゃなくて、映像表現として実写には成し得ないレベルを成し遂げていたからだよ
スパイダーバースにも攻殻機動隊のオープンニングシーンよろしく摩天楼のビルの奈落へと真っ逆さまに落ちていくビジュアルイメージ――明らかに攻殻の影響を感じさせる――があるが、これはアニメーションだから出来た映像表現
3DCGによって映像を文字通りアニメートすることで、今までにないレベルで映像表現を達成することとが出来るということに気づいたハリウッドは、恐ろしい勢いでCG映画を生み出している
ここ最近のハリウッド映画がSFモノ、アメコミもの、日本のマンガ原作モノで溢れているのは、けっして偶然ではない
其の意味では、アニメはハリウッドに先行して30年も前から映像の可能性を最先端で追求し続けていた、というふうに言えるわけだが、それは畢竟、スレタイの「危機」にも繋がる
ハリウッドが爛熟たるCGのパワーを振るうことで映像面で「アニメにしか出来なかったこと」を達成してしまう時、日本のアニメーションにどんな可能性が残されているのだろうか、というね
実際、業界人は戦々恐々してるのかもしれない

記事内にある日本的表現「必ずハッピーエンドとは限らない」や、5ちゃんでのこのコメント等、アメリカが日本的表現やアニメだからこそ可能な演出等を取り入れた結果、アメリカのアニメーションが日本を遥かに凌駕する可能性は確かに日本のアニメ業界的にヤバイかもな(゜ω゜)

スパイダーバースは映像表現用のソフト等の紹介も見たけど結構舌巻くレベルに凄いので上映前からこいつはヤバイと思っていたんだけど(゚д゚)

日本の実写映画はハリウッドには到底敵わない作品ばっかりで匹敵しそうな映画は数える程しかないのだが、アニメーションにおいては日本も対抗できそうだったんだけどな(゜ω゜)

やっぱ日本のアニメは国際的コンテンツだと言えるんだけど、業界の給与体系とかが腐りきっているから遠からず日本人が日本のアニメを作る時代は終わるかもな(゚д゚)

アニメ業界が腐っているのは手塚治虫が敷いた対価を長年改めなかった事だろう(゜ω゜)
宮崎駿は手塚治虫について恨み節を散々吐いていたが、宮崎駿も含めて後の業界人が給与を上げれなかった事も問題だと思う(゚д゚)
まぁジブリの給料は良かったけどな(゜ω゜)

アイコン              
ハンドルネーム ※必須
本文 ※必須

[戻る]