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「ザナドゥ」30周年記念。PCゲーム史上に燦然と輝く金字塔の歴史を振り返ろう
タイゾー・イイタイコ・トモイエナ・イ・コンナヨ・ノナカジャ・ポイズン3世 2015/10/30 02:21:23
http://www.4gamer.net/games/315/G031560/20151014002/
改めてゲームレベルデザインを見てみると実に秀逸なゲームではあるな(゜ω゜)
ただ、あまりに独創的すぎたのかフォロワーが一切現れなかった(゚д゚)
これがザナドゥという名作を埋もれさせる一因だったのかもな(゚Д゚)y─┛~~
東京ザナドゥというタイトルでザナドゥを復活させているけど、見た目からして
全く別物なんだけどな(゜ω゜)
今と昔ではゲームクリアーって言葉の意味が全く違うわけで、大体昔のRPGは
プレイヤーにクリアーさせる気がなかったからな(゚д゚)
RPGがクリアー当たり前になったのはドラクエが出たからだ(゜ω゜)
ドラクエ以前のRPGは、プレイヤーをどれだけクリアーさせないか、いかに
殺すかが最優先のゲーム性だった(゚д゚)
今だったら普通にクソゲー扱いだろうな(゜ω゜)