みんなの掲示板 返信フォーム

みんなのBBS

10134

読書は「紙」93.7%…電子書籍の関心高まらず

タイゾー・イイタイコ・トモイエナ・イ・コンナヨ・ノナカジャ・ポイズン3世 2015/11/09 12:48:37

http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1511/07/news019.html

読書好きは7割、読書の習慣がある人は5割

 クロス・マーケティングが1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に住む15〜69歳の男女1200人に調査。これによると、
「読書の習慣がある」人は全体の50.8%、「読書の習慣はない」が49.3%でほぼ半々でしたが「読書は好き」
「どちらかというと読書は好き」と回答した人は74.1%で、読書への好意は高いことが分かりました。
読書をする理由・目的では「単純に読書が面白いから」が74.2%。「教養を深めるため」(40.9%)、「ストレス解消」(29.6%)と続きます。
読書をしない理由では「忙しい」が47.4%で最多。次いで「読みたいと思う本がない」(24.0%)、「他の趣味の方が面白い」(23.0%)となりました。
米Amazonの「Kindle」をはじめとする電子書籍リーダーのみならずタブレット端末の普及やスマートフォンの大型化が進み、
電子書籍を体験する環境は整ってきていますが、それでも読書手法については「主に紙の書籍で読む」が93.7%と、圧倒的でした。
紙の書籍派の57.0%が「電子書籍は知っているが、利用しようとは思わない」と回答する一方、電子書籍を「知らない」
とする回答はわずか0.7%にとどまっていることから、多くの人は両者を比較してもなお紙を選ぶ傾向があるようです。
染みついた習慣から抜け出すのは時間がかかるということでしょうか。



自分はキンドルで本を購入するようになってから、ドンドンキンドル版に切り替えを
行っており、今やキンドルの書庫は凄いことになってきているけどな(゜ω゜;

いや、キンドル便利だよ(゜ω゜)
漫画や小説に関しては特に巻数の多い作品であれば電子書籍が絶対にいい(゚д゚)
でも紙の書籍も必要だ(゜ω゜)
専門書や解説書に関しては、紙の書籍じゃないと不便だ(゚д゚)
連続してページをめくる漫画や小説に関しては電子書籍は相性がいいが、
専門書等はページを戻ったり飛ばしたりする事が頻繁に発生する為、そういう点に
おいては紙の方が早いと思う(゜ω゜)
まぁ電子書籍でも必要な所に付箋をつけることは出来て、そこに飛ぶ事が出来る
だけどな(゚Д゚)y─┛~~


10134-1

神の声 2015/11/15 00:58:13

電子書籍に慣れてしまうと新聞とか雑誌が紙の無駄に思えてきたな。
確かに紙の方がペラペラめくれてUIとしてはいいけど,劣化するから
コレクションに適してないし,設置場所が問題だな。


10134-2

タイゾー・イイタイコ・トモイエナ・イ・コンナヨ・ノナカジャ・ポイズン3世 2015/11/17 21:56:51

電子書籍は超便利なので自分は大いに愛用しているけど、ただまぁ
紙と違ってサービスが停止してしまうと今後読めなくなるかもしれんってのは
あるな(゜ω゜)
実際にサービスが停止して読めなくなったってのはあるし(゚д゚)
キンドルは今のところ大丈夫だろうけど、今後アマゾンの業績が悪化したりしたら
終わるかもしれん(゚д゚)
キンドルがキッカケになってバカ売れした漫画も多いから現状はむしろ上り調子で
大丈夫だけどさ(゜ω゜)


アイコン              
ハンドルネーム ※必須
本文 ※必須
 

[戻る]