みんなの掲示板 返信フォーム

みんなのBBS

14332

ゴルゴ13 作者死去も連載継続へ

神の声 2021/09/30 08:29:20

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405660

前にドキュメンタリー見た感じだと、分業がすごい進んでて、確かに作者本人がいなくても成立するのかもな。
アイデアノートとかたくさん残してるだろうし。


14332-1

タイゾー・イイタイコ・トモイエナ・イ・コンナヨ・ノナカジャ・ポイズン3世 2021/09/30 21:15:04

さいとうたかをは最終的にはゴルゴの顔しか描いてないとか言われていたしな(゜ω゜)

日本で最初に完全分業化した漫画家なんじゃなかろうか(゚д゚)
だからこそ、作者が死んでも連載継続可能なのよね(゜ω゜)

日本の漫画は手塚治虫のやり方を踏襲したやり方が主流の為、作者が死ぬと
その作品は未完になる事が多いのよね(゚д゚)

アメリカみたいに完全分業制だと、今回のように原作者が死んでも他のスタッフで
続投出来る(゜ω゜)

日本のやり方は作家性が強く出て悪いわけではないけど、正直一人で求められる
能力が高すぎるのが日本の漫画の問題点でもある(゚Д゚)y─┛~~

さいとう路線の分業制は、漫画作業自体を会社化した漫画家も出ている現状、
少しづつ浸透してきているとは思うけどな〜(゜ω゜)


アイコン              
ハンドルネーム ※必須
本文 ※必須
 

[戻る]