みんなの掲示板 返信フォーム

みんなのBBS

14878

「A子さんに頼まれた」“自殺ほのめかしノートに花マル” 奈良女児いじめ・担任教師が明かした「You can do it!」と記したワケ《調査報告書入手》

邪神の声 2023/12/26 03:25:50


電子版TOP
メニュー
新着
ランキング
スクープ
コミック
週刊文春
文藝春秋
CINEMA
ニュース
エンタメ
特集
連載
TOP 週刊文春 ニュース 「A子さんに頼まれた」“自殺ほのめかしノートに花マル” 奈良女児いじめ・担任教師が明かした「You can do it!」と記したワケ《調査報告書入手》
「A子さんに頼まれた」“自殺ほのめかしノートに花マル” 奈良女児いじめ・担任教師が明かした「You can do it!」と記したワケ《調査報告書入手》
「週刊文春」編集部2023/12/09
コメント
〈わたしは死ねばいいのに〉

​〈いっつもつらい、死ねばいいな、自分なんて、いなければよかった〉

 奈良市の小学校の女子児童がノートに書いた自殺をほのめかす文章。担任教師はこの文章に花マルをつけ、「You can do it!!(あなたならできる)」と書き込み返却をしていた――。

今月6日、会見を開いた奈良市教育委員会(NHK NEWS WEBより)
全ての画像を見る(12枚)
「わたしは死ねばいいのに」と書かれたノートにつけられた花丸と「You can do it!!」の言葉
 今月6日、奈良市教育委員会は、市立小学校に通う女子児童が同級生から複数のいじめを受けていたことを公表し、「十分な調査を早期に行うべきだった」と不備を認めた。

 小誌は、教育委員会等がまとめた「いじめ重大事態等に関する調査報告書」を独自に入手。そこには、いじめ被害を受けた女子児童が、花マルをつけた担任教師とどのような関係にあり、なぜ関係が悪化していったのか等が詳細に記されていた。

 調査報告書は70ページに及び、女子児童が受けた様々ないじめの実態や経緯も明らかにしている。蹴る、足を踏む、ぶつかる、鉛筆で背中を突く、手を捻り突き飛ばす……報告書では計11件のいじめを認知し、その上で〈学校及び教育委員会事務局の対応の不十分さにも原因があった〉ことも指摘している。

他の児童をかばったA子さんを「あんたらには関係ない!」と叱責
 もっとも注目すべきは自殺をほのめかす文章に花マルをつけた担任教師(以下、X先生)と、女子児童(以下、A子さん)との間で何があったのかという点だ。以下、報告書に書かれている内容を、文意を損なわない程度に加筆し、紹介していく。

A子さんの脚にのこったあざ
 X先生がA子さんの担任となったのは、2022年4月のこと。二人の間に最初に“亀裂”が入ったのは約2カ月後、6月の校外学習での帰りのバスの中での出来事だった。

 帰りのバスではおやつを食べてはいけないというルールを事前に伝えていたにも関わらず、ある児童がX先生に繰り返し「おやつ食べていい?」と尋ねたのだ。X先生はこの児童に対し、「あかんに決まってるやろ!」と厳しく叱責。このときA子さんは、叱責された児童をかばう発言した。それを聞いたX先生は、「あんたらには関係ない!」とこれまた厳しく叱りつけた。この一件以降、A子さんはX先生の指導に疑問を抱くようになったという。
次のページ「A子ちゃんが、『Cがウザいから無視しよう』と言ってきました」
楽天・則本昂大“ゆきぽよ似”不倫相手とコッソリ披露宴《スクープ撮!》
「アソコに白い粉を塗られて…」覚醒剤に“堕ちた”元ミス学習院AV女優・結城るみなが「逮捕されてやっと自分らしくなれた」と語るワケ《お嬢様時代の煩悶》
「ジェルを股に塗られ…」50代工場社長が“愛人の小学生娘”を数年間、性のはけ口にしていた卑劣犯行の真相《大阪・少女強制性交》
「生臭いにおいで気持ち悪いと思いました」当時小学生だった“愛人の娘”が法廷で証言した“最悪の性的虐待”
「正直何も思ってなかった」自慰行為強要、わいせつ画像拡散のイジメ加害生徒らを直撃【旭川14歳女子凍死】《報告書流出か?》
「ママ、死にたい」自慰行為強要、わいせつ画像拡散……氷点下の旭川で凍死した14歳女子中学生への“壮絶イジメ”《報告書流出か?》
可哀想は可愛いと思ってるカッコ悪いクズ共は、生きる価値が無い!ジャニー喜多川と同じ性加害をした性犯罪者の日村勇紀(鬼畜王ランス)死刑囚と一緒に、死刑執行になって、地獄へ堕ちろ!
鬼畜王有吉弘行とマツコ・デラックスと一緒に、留置所か保健所か焼却炉逝きになって、くたばれ!


アイコン              
ハンドルネーム ※必須
本文 ※必須
 

[戻る]