みんなの掲示板 返信フォーム

みんなのBBS

14748

松本零士さん死去 85歳 「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」

タイゾー・イイタイコ・トモイエナ・イ・コンナヨ・ノナカジャ・ポイズン3世 2023/02/21 11:04:42


https://mainichi.jp/articles/20230220/k00/00m/040/050000c

▼宇宙戦艦ヤマト裁判▼
https://www.weblio.jp/content/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E8%A3%81%E5%88%A4


松本零士氏と言えば、銀河鉄道999に宇宙戦艦ヤマト、んで世間的には知名度は低いがオタクには有名なキャプテンハーロックとか1000年女王とかかな(゜ω゜)

銀河鉄道999は槇原敬之との喧嘩の題材に使われたりしたわな(゚д゚)

つ〜か宇宙戦艦ヤマトに関しては、確かに彼の代表作の一つなんだけど、番組企画終盤に参加した癖に後に原作者を名乗ってヤマトの一切合切も持ち逃げした人間ってイメージですこぶる印象が悪いんだよな(゜ω゜)

確かに、松本零士によってビジュアルイメージが一新され、石黒昇氏のサポートの上で監督もやったしコミカライズも本人が行ったワケなんだけど、一から作ったわけじゃないんだから原作者は無いだろ(゚д゚)

大体ヤマトの内容の大筋は松本零士氏は関係無いし、あの戦うより愛し合うべきだったとか反戦テーマは脚本の藤川圭介氏の心情が強いだろう(゚Д゚)y─┛~~

しかも原作者を争って西崎氏と裁判までやった挙句、制作会社の東北新社まで出張ってきてすったもんだした挙句、西崎氏のモノになったという印象(゜ω゜)

ちなみに銭ゲバの印象しか無い西崎氏は個人的に好きではないのよね(゚д゚)

つ〜かPS1やPS2で出てたゲーム版ヤマトの原作者は松本零士氏になっていたはず(゜ω゜)
当時、そこまで考えてなかったので特に気にしていなかったが、ヤマト裁判から潮流が変わったようなに感じる(゚Д゚)y─┛~~

ビジュアルイメージを担当している奴が原作者がありながら作品を総取りしようとする事は、よくあるがヤマトもそんな感じに思えた(゜ω゜)

これはキャンディキャンディを封印作品にまで陥れた、あの「いがらしゆみこ」と変わらん感じだ(゚д゚)

ちなみに、最近の作品だと「ワンパンマン」が似たような事案にならないか危惧していたりする(゜ω゜)


14748-1

神の声 2023/02/21 20:47:37

999とハーロックは漫画集めてたけど、SFにしちゃキャラがコテコテすぎて
漫画よりは映像の方が映える作品が多かった印象だなー。


14748-2

タイゾー・イイタイコ・トモイエナ・イ・コンナヨ・ノナカジャ・ポイズン3世 2023/02/21 22:39:36

他の人の評価だと一巻の中でも支離滅裂だったり、連載中にキャラが改変されたり、そういう漫画だと割り切って読んでいるそうだからな(゜ω゜)

ある意味、ゆでたまごより酷いんじゃないのか?(゚д゚)

正直、自分はあまり松本零士氏の印象良くないから漫画を買いたいとは全く思わんのよね(゜ω゜)


アイコン              
ハンドルネーム ※必須
本文 ※必須
 

[戻る]